教授、坂本龍一さん

昨日は急にしんどくなってしまい中途半端。

自分のことはさておいて、やっぱり毎日キャンディとキャンディの忘れ形見の娘

アニーのことでほぼ頭の中はいっぱい。

毎年、必ず、著名人や好きな方が亡くなられる

そこからは避けられないし、今日もムツゴロウさんが天に召されてしまった。

今年に入ってからYMO高橋幸宏さんが亡くなり、坂本さんのこともずっと気にはなっていました。

その前に特に物凄くファンであるとかではなかったけれど笑福亭笑瓶さんの訃報を聞いた時には何かわからないけどショックでした。

そして、キャンディが天に召されてから一週間後に教授まで亡くなるなんて。

WBCが始まる前には楽しみで仕方なかったけれど、最中は日本中が湧いていても

キャンディのことしか考えられず、熱中することはできませんでした。

前回の優勝の14年前はわたしが腎盂炎でヘロヘロだったのを思い出して、元気に戻れたので、キャンディも絶対回復してくれる、それだけしか信じませんでした。

今日、ニュースで初めてトイプードルが警察犬として任命されたのを見ました。

賢くて厳しい訓練を経て凄い子なんだろうと思うけれど

わたしには同じトイプードルでもキャンディは勿論唯一無二で一番素晴らしい子です。

もっと凄くできなかったのはわたしの責任でしかないし、

昔、不意にリードが外れたことが二度ほどあった気はしますが、キャンディは急にそうなったときも不意に動いたりせず、じっとできる子でした。

どんな大きい子に出会ってもひるむこともなく向かっていくくらい強いところもあったけど、反面怖がりなとこもあって、娘のアニーは二度ほど少し脱走したことはあったけどキャンディは絶対そういうときは動いたりしない子でした。

いつも、私の事を気にしてくれていたし、やっぱり毎日あいたい。

動かない植物状態でもいいから一緒にいたい。

あんなにこんなどうしようもないわたしを守ってくれた子はいない。

心配ごとが増えるとつらくなるのはあるし、色々考えすぎたりするけど

別に人間の言葉が話せないくらいどってことない、存在全てが宝物なんだから。

やっぱりキャンディの寿命を短くしてしまったのはわたしの責任、懺悔しか本当に他にありません。

少なくともあと4.5年はちゃんと生きれたはず。

情けない。